どうも、こんにちは!
先日、中部・関東地方を6日間かけてツーリングしてきました。
そこで!
・中部・関東地方をツーリングしようと思っている
・だいたいどのくらいお金がかかるのか知りたい
・自分の費用と見比べたい
そんな方に向けて中部・関東地方を6日間ツーリングした時にかかった費用をまとめてみました!
1日ごとに使ったお金の内訳を紹介していますので、ぜひ最後までご覧になって皆さんのツーリング計画にお役立てください。
中部・関東ツーリングの総額
約25,000円
今回の中部・関東ツーリングの総額です。
記録していた金額に少しあいまいな箇所があったので、今回は”約”とさせて頂きます。
とはいえ、1万も2万も変わることはありません。
毎回僕の費用報告を見て頂いている方は気付くかも知れませんが、実は今回かなりお金がかかっています。
フェリーに乗ったとか、バイクが故障したとかがあったわけではありません。
一体何にお金をかけたのでしょうか?
1日ごとに費用の内訳を見ていきましょう。
1日目
5,792円
≪内訳≫
・ガソリン:2,542円
・宿:2000円
・風呂:650円
・食費:600円
1日目は大阪→山梨までの長距離を走りましたので、ガソリン代が比例して高くなっています。
風呂・食費は特別高い訳ではありませんでした。
宿代はふもとっぱらキャンプ場でしたので2000円です。キャンプ場の中では高い方でした。
【関連記事】→ 【日本一周/22】ふもとっぱらへ行く!!
2日目
約5,328円
≪内訳≫
・ガソリン代:828円
・食費:約2500円
・宿代:約2000円
距離を走っていないのでガソリン代は高くありませんでした。
食費が高いです。道の駅でソフトクリームを食べたのが原因ですね。怖い怖い
この日の宿は快活クラブに泊りました。そのためキャンプ場より高額となっています。
【関連記事】→ 【日本一周/23】東京へ行く!!

3日目
1,993円
≪内訳≫
・ガソリン代:432円
・食費:761円
・宿代:300円
・風呂:500円
ガソリン代は最後に満タンにしなかったのでかなり低め。
食費は毎日これぐらいに収めるのが理想ですね。
宿代はキャンプ場だったのでこのぐらい。
お風呂もこんなもんですね。
できるなら毎日このぐらいに収めるのが理想です。
【関連記事】→ 【日本一周/24】房総半島へ行く!!

4日目
約3,486円
≪内訳≫
不明
問題の日です。
この日のレシートなどを紛失したので内訳がわかりません。総額だけメモしてました。
おそらくガソリン代:1200円ほど、食費1000円ほど、風呂500円ほど+αな感じかなと思っています。
ライダーズカフェで昼食を取ったので、食費高めですね。
無料キャンプ場を使ったので宿代:0円です。
【関連記事】→ 【日本一周/25】群馬県へ行く!!

5日目
6,247円
≪内訳≫
・ガソリン代:1,167円
・食費:1,880円
・交通費:620円
・宿代:2000円
・雑費:680円
使いすぎ!!
食費が多すぎです。
有料道路を通ったので交通費は仕方なし。
この日も快活クラブに甘えましたので宿代:2000円かかっています。
やはりキャンプ場を使うのが節約になりますね。快活クラブは快適ですが…。
【関連記事】→ 【日本一周/26】ビーナスラインへ行く!!

6日目
1,686円
≪内訳≫
・ガソリン代:1,486円
・食費:200円
この日は帰宅しただけですので、ガソリン代と飲み物を買ったお金だけかかっています。
【関連記事】→ 【日本一周/27】千里浜なぎさドライブウェイへ行く!!

まとめ!
合計:約25,000円
ガソリン代:約8500円
食費:約7000円
宿:約6700円
その他:3000円
今回費用が高くなった理由が分かりましたか?
正解は宿代です。
ちなみに四国ツーリングの費用では宿代は200円でした(笑)
節約したかったらキャンプ場を使いましょう。
実は食費も割とかさんだのですが、真夏だったので飲み物代にけっこうお金をかけました。
熱中症で倒れたら元も子もないので必要経費ですね。
皆さんのツーリング計画の参考になったでしょうか?
もしよろしければ他の地方のツーリング情報もまとめてますので、ぜひ下の記事もご覧ください!!